永久歯の抜歯の原因第1位
「歯周病」

歯周病は、歯を失う最も大きな原因の一つです。自覚症状がないまま長い期間をかけて徐々に進行していきます。症状に気付く頃には既にかなり進行してしまっている、なんてことも多々あります。日本国内の統計では、35歳の80%以上の方が歯周病になってしまっているデータが出ております。

歯周病は骨の病気である

歯周病は、歯垢(プラーク)に含まれる細菌によって歯茎が炎症を起こし、歯を支えている骨を溶かしていく病気です。骨が溶かされると歯を支えることが出来なくなり、歯がグラグラ動くようになり最終的には抜け落ちてしまいます。

健康な状態

健康な状態では、このように歯の全周にわたって骨の支えがあり、骨の表面は平らな形状をしています。

歯周病の状態

歯周病の状態では、骨の支えが少なくなり、骨の表面も非常にボコボコとした形状になることが多くなります。その結果、細菌が定着しやすくなり、炎症はさらに強くなるという悪循環に陥ります。ちなみに歯の表面に付いている黒い付着物は歯石で、実際はこの上に歯ぐきがあり、歯茎に隠れたところで歯石が沈着し、炎症の原因になっていることが多いです。

歯を失ってしまう前に、城東区の歯科・歯医者れいファミリー歯科・矯正歯科までご来院ください。

総合歯科治療における
歯周病治療

被せ物や詰め物・インプラント治療を行ったとしても、歯を支える歯槽骨が病気の状態だと、 せっかく治療した歯がだめになってしまう可能性があります。本来は歯周病を放置した状態でのそのような治療はするべきではありません。 総合歯科治療においては、まず、歯槽骨を健康にすることが非常に重要になります。また、部分的な歯周病の場合は、噛み合わせや力の問題が関与していることがあります。そのようなことからも、歯周病単独でとらえることなく、口腔内全体で様々な原因を考える必要があります。

お口の状態は個人差もありますので、細かい検査をした上で一緒に歯周病のことを考えていきましょう。大阪市城東区のれいファミリー歯科・矯正歯科は歯周病治療に力を入れています。軽度から重度まで豊富な経験を活かした治療を行いますので、歯周病のことが気になる方はご相談ください。

このような症状はございませんか?
お早めにご相談ください
  • 朝起きた時に、口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする
  • 歯が浮いているような気がする
  • 歯茎が赤く腫れたり、膿が出る

進行度別の歯周病治療

stage1. 歯肉炎

歯肉炎は歯茎のみが腫れている状態です。
この段階では、ご自宅でのセルフケアと歯科医院での専門的なクリーニング処置で改善される場合が殆どです。

stage2. 軽度の歯周炎
軽度の歯周炎

歯槽骨まで炎症が広がった段階です。
軽度歯周炎まで進行してしまうと、骨が溶けだします。歯磨き指導、スケーリング、歯面清掃などを行い、歯の表面のバイオフィルムを除去します。

stage3. 中等度の歯周炎
中等度の歯周炎

さらに骨が溶け深い歯周ポケットが出来てしまいます。ここまでくると、深くなった歯周ポケット内に歯石や歯垢が入り込んで炎症を起こすので、それらを取り除くために外科治療が必要となる場合もあります。

stage4. 重度の歯周炎
重度の歯周炎

重度歯周炎に到達すると、歯を残しておくことが難しくなってしまいます。歯を失わないためには定期的に歯科検診を受け、歯の状態をしっかりとチェックすることが大切です。ご自分の口腔環境が心配な方・歯周病が疑われる方は、是非一度、当院へご来院下さい。

①ブラッシング指導

歯周病の原因は歯垢(プラーク)です。歯垢を予防するためには日々の丁寧なブラッシングが大切になります。しかし、歯並び・嚙み合わせなどによって適切なブラッシング方法は変わってきますので、患者様毎に適切な磨き方をすることが大切です。また、歯ブラシの種類においても、様々な材質や形状がございます。当院では、それらを踏まえて患者様毎に最適なブラッシング方法や歯ブラシをご提案いたします。歯ブラシ選びなどでお困りの患者様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

②スケーリング、SRP

スケーリングとは、歯にこびりついている歯垢(プラーク)や歯石を専用の器具を用いて除去する治療です。歯石は歯ブラシで磨くだけでは落とせません。そこで、専用の器具を用いて、歯の表面をつるつるの状態に戻し、歯垢が付きにくい状態にします。SRPとは、スケーリングでは取りきれない、歯茎の中まで入り込んだ歯石を除去する治療法です。

スケーリング、SRP
③外科治療

中等度以上の歯周病の方は、歯の根元にまで及んだ歯石を取り除くために、外科治療によって歯石除去を行うケースもございます。歯周病の完治には非常に長い時間がかかりますので、一緒に頑張りましょう。

※現在、失った歯もできるだけ戻す再生療法も保険診療で行いますので、ご相談ください。

外科治療

まずは歯周病にならないように、日々のブラッシングやホームケアと併せて定期的な歯科検診・歯のクリーニングを徹底しましょう。そして、既に歯周病にかかってしまった方は、取り返しのつかない状況になる前に治療を開始しましょう。毎日のケアと歯科医院での専門的なメンテナンスを行えば、歯周病を予防することは可能です。

プロフィーメイト ネオで
バイオフィルム除去

城東区の歯科・歯医者れいファミリー歯科・矯正歯科では、バイオフィルム除去能力の高いプロフィーメイト ネオを導入しております。

従来の研磨剤と機械ブラシを使用した予防治療は治療時間も長く、使用者の習熟度によっても差がありました。プロフィーメイト ネオは、ナカニシ独自のツインノズルにより、パワフルなパウダー噴射によって歯と歯の間など、細かい部分も効率的で歯や歯茎も一切傷つけずにスピーディーなクリーニングが可能です。

※本製品での診療は自由診療となります。

プロフィーメイト ネオ