白く輝く歯は、大切なお子さんの財産です。
お子さんが自分の力で、自分の歯を守れるまで、この財産を大切に守り育てていくことは、親御さんの重要な仕事になります。長い人生を健康で豊かに過ごすためには、いつまでも健康な歯を保つことが重要です。そして、お子さんの歯を守るためには親御さんの協力が必要不可欠です。

知っててほしいこと
虫歯治療ができる割合

このように、虫歯治療は6歳まではできる子できない子に分かれます。
そんなできない子に無理に昔のように押さえつけて治療すればどうなるでしょう。
歯科恐怖症になると思います。
そうならないために、、、虫歯ゼロを達成しよう!

当院の"れい"は、虫歯ゼロからきております。
虫歯ができる子は3歳までに最初の虫歯ができることが多いです。裏を返せば、3歳までに虫歯を作らなければ、その後も虫歯ができない可能性が高いのです。乳歯は抜けるから虫歯になってもいいのかなと考えられるかもしれませんが、乳歯に虫歯がある子供は永久歯も虫歯になる可能性が高いです。

以上から、3歳までに虫歯を作らないことが一生虫歯なしで過ごすための第一歩なのです。

虫歯ゼロ達成のためには

フッ素の利用
飲食回数を守る
仕上げ磨き

上記3つが必要となります。
でも、、、、、親御さん忙しいですよね。ご兄弟いるとなかなかそこまで気を使えないですよね。

でも、安心してください。
この中で3歳までに1つだけ習慣化してほしいことがあります。

詳しくはぜひ、一度早いうちにれいファミリー歯科・矯正歯科に相談にいらしてください♪
3歳以下はもちろん、それ以上の子も年齢に応じた耳寄りな虫歯予防のお話をさせていただきます。

そして、もし虫歯治療が必要な場合、上の割合でできる子には行います。できない子には、進行を抑える薬をぬったりしながら、管理をして慣れていってもらいます。そして、6歳になったら治療を行います。

安心して来ていただくために

れいファミリー歯科・矯正歯科では、以下の工夫をもってお子様への虫歯ゼロ予防に力を入れております。

虫歯ゼロ予防 虫歯ゼロ予防

原則、当院では初診では治療は行いません。治療に向けたトレーニングを行います。
また、来院時間帯を指定させていただくこともあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

胎生7週目くらいから、乳歯が作り始められ、乳歯が顔をのぞかせる頃には、もう永久歯が育ち始めています。妊娠から永久歯が生えそろう12~15歳くらいまでは、特に大切な時期です。歯磨きを念入りに行うことはもちろんですが、虫歯にならないためには歯科医院での定期的な健診、予防を行うことが大切です。

城東区で子供の歯科医院をお探しの方は、れいファミリー歯科・矯正歯科までご来院ください。

乳歯が生え始めたら

生後6ヶ月を過ぎると乳歯が生えはじめます。この時から歯みがきが必要になります。

1歳6ヶ月~3歳まで

上下の前歯12本と奥歯4本の乳歯が生えてきます。3歳児になると虫歯がとても増えます。虫歯がないうちに、歯科医院で健診を受けましょう。

3歳の頃

20本の乳歯が生えそろいます。歯科医院で、かみ合わせがきちんとできているか、また虫歯になりやすいのか、などをチェックしましょう。

初めて永久歯の生える6歳

6歳頃になると、乳歯の奥歯の更に奥に最初の永久歯が生えてきます。6歳臼歯と呼ばれるこの歯はとても大切な歯ですが、奥歯は歯磨きしにくく、また生えたての歯は歯質が未熟なために虫歯になりやすいです。念入りに歯磨きを行い、歯科医院で予防してもらいましょう。

シーラント(6歳以降~)

シーラントとは歯の溝にプラスチックの樹脂で埋めることによって、むし歯を予防する方法です。 特に、乳歯の奥歯や、生えて間もない6歳臼歯の溝に行います。生えて間もない6歳臼歯は溝が複雑で深いので、シーラントをする事で高い虫歯 予防効果が期待出来ます。

定期健診の大切さ

乳歯は虫歯になりやすく、一度虫歯になってしまうと進行も早いです。
特に奥歯は保護者の方も虫歯に気づくのが難しく、知らない間に進行している場合もあります。乳歯の虫歯は放っておくと、これから生えてくる永久歯にも悪影響を与えてしまいます。また、子ども達のお口の中は歯の生えかわりや顎の成長があり、歯並びも変化していきます。子どもの健全な成長発育を促す為に、定期的なチェック(3から4か月)を受けましょう。保護者の方には適切な歯磨きの仕方や生活習慣を身につけて頂き、一緒にお子さまのお口の健康を守りましょう。